2025年2月19日水曜日

メルボルン散策とグルメ

朝食はYouTubeで見たカフェ Hardware Société へ美味しいかったです


有名な州立図書館に到着
丁度 開館時間でした
評判が良いだけあり 凄い立派な図書館です

外観も良いですが 中は凄いとしか 言いようがありません
八王子の高校生が修学旅行に来てました
なんと同じホテルでした
ギャラリーもあります
まだ 開店前でした
このような 寿司スタンドが沢山あります
旅行に来るといつもイチゴを買います
日本では高級品で買えませんが 海外どこも安いですね


ホテル近くに格安ランチメニューのあるステーキ屋を発見
入ってみました
注文と支払いはQRコードからでした
こちらの店名どこかで聞いたことあると思ったら
沖縄のお店でした
ステーキを待ってる間に聞こえて来たのは日本語
店員さんは 日本人でした
有名な芸術通り
こちらもネットで見た クロワッサンのお店
賑わってました 偶然日本人の女性たちが向に
ワーホリのため来られ 現在職探し中とのこと
なかなか見つからないと テレビでやってました


中心部を周回するトラムに乗ってみました
セントラル駅の上のモールです


シドニー空港で戸惑う

シドニー空港国内線ターミナルに到着し 直ぐにカンタス航空クラブラウンジを発見

チケットかざすと難なく入れました

次便がビジネスクラスだから入れたと思っていたら あとで確認するとJALのステータス持ってたから入れたよう

次便のゲートを確認すると TBAとなっている

マップで見てもTBAなんてない

どこ それ で

サービスカウンターで聞くと 嫌味そうなおばさんが あんたのラウンジここじゃない だってチケットにビジネスって書いてあるでしょ ビジネスラウンジはあっちと トンチンカンな答え

ビジネスラウンジに移って ネットで確認すると

TBAといのは

メルボルンゲート番号TBAとなってます 必死で探しましたがありません 「ゲートTBA」は「To Be Announced」の略で、まだ決まっていないという意味とのこと やっぱり

しかし さっきのおばさんの答えなんだっただろう

英語で決まってないと答えたんだろうが こっちは聞き取れない そもそもラウンジの入室資格も何も すでに入室してるし チケットとにもワンワールドのステータスマーク出てるし

クラブラウンジの方がビジネスラウンジより高級そうだけど 違いはなんだろう


3日目 初めての南半球

ホーチミンでの長いトランジットをラウンジ巡りでなんとかやり過ごしました

ホーチミン空港は、こぢんまりとしており、ターミナルも直線配置で分かり易いですが 長時間過ごすには 物足りないですね

お土産屋ターミナルに沿って多数あるんですが 見事に全部同じSaccoというお店しかなく 置いてる商品もほぼ同じです そうです ベトナムは社会主義国でした

いよいよシドニー便に搭乗です

遅延することが当然なベトナム航空ですが 今回は大丈夫かと思ったのですが やはり30分程 遅れて離陸

乗客は ベトナムの方が多いようですが 搭乗に時間がかかります

今回も少し古い機材ですが フルフラットでゆっくり寝ていられるのが 最高です

関空 ホーチミンでは 教皇選挙という映画を見て 今回はバッドボーイを見て過ごしました


いよいよ 初めての南半球 オーストラリア シドニーに到着しました

すっかり 気持ちの良い夏空です


入国審査も顔認証で対面はなし

税関も常備薬を申請しましたが 入国カード回収しただけ 申請しなくても良かったかも ま 5分程列に並んだだけですが

乗り継ぎも事前にYouTubeで見ていたので スムーズに ラウンジで一服して メルボルンに向かいます



1時間半程の飛行ですが ランチも美味しかったです
空港から市内へは スカイバスというリムジンバスで20分ほど チケットもkkdayで事前に購入しました
自宅を出発して53時間ほどで 世界一住みやすい メルボルンの中華街近くのホテルに到着しました
街並みは ヨーロッパです





ホテルで一服して 街ブラ
夕食はミュンヘンのあのお店の支店へ
本店と変わらず 美味しかったです 曜日によってはバンド演奏もあるそうです
食べきれず 持ち帰りました

ここまで現金 全く使わず

そもそも両替してません そういえば日本語もほとんど聞いてませんね

2025年2月17日月曜日

2日目 ホーチミンに到着

朝早く起床

温泉に入って身支度を整え



07:30のホテル送迎バスで関空へ

小雨が降ってました

チェックインカウンターは一番端のGカウンター

もうチェックインが始まってました

優先チェックインさせてもらいます

聞かれたのがオーストラリアのETAは登録しているかということで ETAの画面を見せてホーチミンとシドニーまでの2つのチケットをもらいました

ファストトラックのチケットをもらったのでファストレーンを使って保安検査場へ

一般レーンも左程混んでおらずスムーズに制限エリアに来ました

制限エリアは以前と変わって おしゃれ かつ お店が数倍になってました

人も多いです

指定されたさくらラウンジで朝食を頂きます

今回はスターアライアンスのANAマイルでスカイチームのベトナム航空に搭乗 ラウンジはワンワールドのJALさくらラウンジでした

面白いですね

軽く朝食を頂き搭乗口へ向かうと まもなく搭乗開始



ウェルカムドリンクはオレンジジュースを頂き ほぼ定刻に離陸



美味しい和食を頂き 一眠り


あと1時間半ほどで到着です

ホーチミンは気温33度

真冬から一気に常夏です



次のシドニー便まで ラウンジで巡りで時間を潰します

2025冬旅 スタート

ここ最近の寒さでウォーキングが出来てません 今週は暖かいところへ 食べ歩きの旅に出ました 

昨日 松山 伊丹便に搭乗

シートベルトサインが消える10分で簡単な食事を頂きます

到着後リムジンバスでなんばに 今回は荷物を預けてないので直ぐに乗れました

なんばで散髪をして 南海でりんくうタウンへ

星野グループで最も安いOMOホテルにチェックインしました

フロントは無人 パジャマ200円 夕食は格安バイキングで温泉もついてます


最高です

今日は ベトナム航空でホーチミン経由シドニーへ向かいます

2024年1月27日土曜日

ANA特典航空券予約 ANA HPに翻弄される

ANAマイルを使ってサンフランシスコ・ホノルルへの特典航空券を予約しようとすると
5/23   TYO-SFO    6/7   HNL-TYOで空席ありで予約可能だが、
これに国内線区間をつけるとなぜかエラーとなる
正確なエラー情報は記録しておらず、忘れてしまったが、「空席なし」とかでなく「経路がない」と言った意味の赤枠での警告だった
発着地を伊丹・関西・中部などに変えても、全く変わらず。
日付を変えると、どうも5月中旬から特定の日付でエラーとなる模様。
何かの制限が加えられており、検索できない のか 単なるシステムエラーか。
サンフランシスコへは、ビジネスクラスを利用したかったので、空席の日付が限られているため、諦めて、東京発着で予約。
念のため、翌日、同じことを試してみると、今回は何ら警告・エラーなく空席が表示され、予約が完了できそう。(前日の予約でマイルが足らず完了できないが)
様々な国内発着地でも同様。
一つの発着地ならまだしも、一晩で多くの発着地で満席から空席に転じるとは考えられず、昨晩はシステムエラーと思い、ANAにメールで問い合わせたら、「エラーコードが不明のため、調査できない 満席が解消できたのだろう キャンセルするには、3000マイル必要」とのこと。
ま、大体、予想されたことではあるが、システム担当に問い合わせることもなしの返答のよう。どうりで、回答が早いはず。

ちなみに、ITM-LAS(伊丹 ラスベガス)など前日には表示されなかったものも空席の有無はあるが表示される。
そこで、何らかの制限・国内線利用やユナイテッドなどの他航空会社の利用に一定の制限があり警告が表示されるものと推測。試しに、同じ区間を2025年1月などにすると以下が表示された。(前日表示されたものと同じだと思う)


これらのことから、やはり前日のエラーは国内線利用の特定日の利用が制限されており、翌日には解消したものと思います。
教訓)エラーが疑われる時は、日を改めるかエラーを記録して、ANAに問い合わせる
エラー記録がないとANAは、調査しない



2023年8月31日木曜日

今回のお土産

今回購入したお土産です

油絵を買うと円筒に入れてくれたが、スーツケースに収まらないので
端をカットしたが、それでも収まらず真ん中を曲げてなんとか入れ込めた

額縁屋で買った油絵 ホー・チ・ミン市街
オペラハウスで買った竹とんぼ よくできている
30年も前に日本で作っている人がいたが、ルーツはこちらだったのだろうか


 

2023年8月30日水曜日

再びバンコクへ そして帰国

バンコクに帰ってきた アソーク駅隣接の日系ホテル

評判のいいソラリア西鉄に泊まってみた

アソーク駅隣接という立地は素晴らしく、客室も清潔で良い
こじんまりとしたジム 誰も使ってなかった
アソーク駅から雨に濡れずに移動できる
2Fの和食店が朝食会場
ホテルホッピングの最後にプルンチット駅近くのコンラッドを選択
駅には表示はなかった
駅からスーツケースを転がして徒歩では少し遠い
送迎の車があるようだが見つけられなかった
ホテルに連絡すると迎えにくるということだろうか
今回は、エクゼキューティブルームに初めてしてみた
さすがに内装も立派
部屋からの眺め
ショッピングセンターが隣接しているが、お客はまばら
広島・もみじ饅頭のお店 岸田首相も来訪
タイのKFCは日本より美味しいとのことで買ってみた 確かに美味しい
部屋からの眺め
久しぶりのサイアムパラゴン 相変わらず活気がある
コンラッドの朝食
フロントホール
バンコクで一番大きいプールとの評判
ハワイのような雰囲気でもある
久しぶりの大戸屋 偶には冷たいうどんもいい
短い夏休も終わり帰国となる サクララウンジで朝食 バイキングでなくオーダー方式
まもなく搭乗
ビジネスクラスでゆったり ありがたい
洋食にしたかったが、売り切れ
初めての東京都心を通るルート 都心がよく見える
久しぶりの品川プリンス 相変わらず朝食の品数は多い
それにしても大きな朝食会場
羽田空港サクララウンジで最後の休憩
最後のフライト 夏休みもこれで終了


メルボルン散策とグルメ

朝食はYouTubeで見たカフェ Hardware Société へ美味しいかったです 有名な州立図書館に到着 丁度 開館時間でした 評判が良いだけあり 凄い立派な図書館です 外観も良いですが 中は凄いとしか 言いようがありません 八王子の高校生が修学旅行に来てました なんと同...